タイ最高裁、インラック前首相に逮捕状準備 公判に出廷せず
タイ・バンコク(CNN) タイ最高裁は25日、インラック前首相への逮捕状を出す準備に入った。同前首相は政権担当時にコメ農家支援策として実施した融資制度で巨額の損失を出したことなどから職務怠慢の罪に問われているが、この日予定されていた公判に姿を見せなかった。
インラック前首相の弁護士は裁判所に対し、同氏は病気のために出廷しなかったと説明。しかし医師の診断書を提出しなかったため、裁判所はこの説明を退けた。その後弁護士はCNNに、前首相が同国内にいるかどうかはわからないと語った。
保釈金3000万バーツ(現在の為替レートで約9850万円)は没収された。
公判は来月27日に改めて行われる。有罪になれば、インラック氏には最大10年の禁錮刑が科せられる可能性がある。
インラック氏はタイ史上初の女性首相として2011年に就任。その後、前述のコメ農家支援策による巨額損失などを巡り、15年に議会で弾劾(だんがい)を可決された。
25日にはインラック氏を支持する数百人が裁判所の外に詰めかけたが、同氏が出廷しないことが伝わるとほどなく解散した。
タイ警察は公判に向けて3000人の警察官を通りに配備していた。