英政権ナンバー2のPCにポルノ画像、元捜査官も確認
ロンドン(CNN) ロンドン警視庁の元捜査官は2日までに、英国のメイ政権のナンバー2ともされるダミアン・グリーン筆頭国務相が事務所で使っているコンピューターに「数千枚」のポルノの縮小画像が保存されていたとの事実を認めた。
グリーン氏のコンピューターで「過激」なポルノ資料が見付かったとした英紙サンデー・タイムズの先月の報道を確認するもの。同国務相は記事が出た際、真っ赤なうそと否定、その情報源も信頼出来ないと主張していた。
画像は、政府情報漏えい事件に伴う2008年の家宅捜査時に発見されていた。元捜査官はグリーン氏の事務所捜索に加わり、コンピューターを自ら調べたとし、国務相の事実否定に非常に驚いたと指摘。グリーン氏のこの対応がポルノ画像の事実を公にする動機になったとした。
「問題のコンピューターは彼の机上にあり、本名を使って接続されていた」と英BBC放送に証言。画像は過激な内容ではなかったが、3カ月にわたり「集中的」に見ていた形跡があり、時には数時間画面を眺めていたこともあると述べた。
画像の保有は違法行為と受け止められていないが、元捜査官はその膨大(ぼうだい)な量や国務相が接続し閲覧していたとの事実に衝撃を覚えたとした。
英国政界は現在、閣僚らが絡む性的嫌がらせ事件などで揺れており、元捜査官の今回の証言でメイ政権がさらに窮地に追い込まれるとみられる。グリーン国務相自身、2015年の会合で女性ジャーナリストに性的な不適切行為を仕掛けた疑いがもたれ、政府調査の対象になっている。国務相は全くの虚偽とこの疑惑を否定している。