ニュージーランドのアーダーン首相、女児を出産
(CNN) 出産に備えて入院していたニュージーランドのジャシンダ・アーダーン首相は21日、女児を出産した。現職の首脳による出産は約30年ぶり。
アーダーン氏はインスタグラムの公式アカウントに投稿を行い、現地時間午後4時45分に3310グラムの赤ちゃんが生まれたことを報告した。
アーダーン氏は「祝意と親切に感謝します。オークランド市病院の素晴らしいチームのお陰で我々はとても順調です」と投稿した。
アーダーン氏は21日、出産に向けて入院していた。当初の出産予定日は今月17日となっていた。
ここ数日、多くのメディアがライブでブログを更新するなど盛り上がりを見せていた。中には、出産に役立つ音楽のプレーリストを発表するところもあった。また、赤ちゃんの性別や名前を予想する投稿も相次いでいた。
現職首脳が妊娠したのは約30年ぶり。前回在任中に出産したのはパキスタンの故ベナジル・ブット元首相で、1990年のことだった。
アーダーン氏は昨年10月の選挙でイングリッシュ前首相を破り、この150年のニュージーランドで最年少の指導者になった。
6週間の育児休暇の間は、ピーターズ副首相が首相代行を務める見通し。