豪メルボルン中心部で男が通行人襲撃、3人死傷 車炎上
(CNN) オーストラリア南東部メルボルンで9日、ピックアップトラックで乗り付けた男が路上で3人を刺し、うち1人が病院で死亡した。オーストラリア警察はテロ事件として捜査している。
トラックはガスボンベを積んでおり、目撃証言によると、大きな爆発音とともに炎上した。続けて男が現れ、刃物による襲撃を始めたという。駆けつけた警官が男に発砲、男は搬送先の病院で死亡した。
ビクトリア州のダニエル・アンドリュース州首相は「これは邪悪で恐ろしい事件だ」と述べた。
米民間情報機関のSITEインテリジェンス・グループによれば、過激派組織「イラク・ シリア・イスラム国(ISIS)」がメディア部門のアマク通信を通じて犯行声明を出した。ただ、声明を裏付ける証拠は提示していない。CNNはこの声明の信ぴょう性を確認していない。
事件はこの日の夕方、繁華街の混雑した通りで起きた。ビクトリア警察の責任者は記者団に、トラックが炎上する中で男が現れ、犯行に及んだと説明。警察が到着したところ、男が刃物を持って突進してきたため、警官の1人が胸を撃ったと明らかにした。
トラックの火を消し止めた後、車内ではバーベキューに使われるようなガスボンベが見つかった。
警察は男の身元を把握しているとしつつも、作戦上の理由から名前の公表は控えた。男は家族の数人が「重要参考人」となっており、当局に知られた人物だったという。
刺されたのはいずれも男性。負傷した2人は病院で治療を受けている。