デンマーク、戦闘艦船整備に7400億円 ウクライナ侵攻受け
(CNN) 北欧のデンマーク政府は21日までに、ロシアによるウクライナ侵攻や欧州の新たな安全保障環境を受け自国の戦闘艦船の整備に400億クローネ(約7400億円)を投じるとの政策を発表した。
ブドスコウ国防相が述べた。造船能力を高めるため国防省と自国の海運業界との協力関係を進めるとも表明。ウクライナ侵攻などを受け「デンマークの自衛能力の重要性がこれまで以上に明白となり、供給面での安全保障の確保が決定的な要因になる」との認識を示した。
デンマークはウクライナへ兵器や装備品などの供与も進めている。フレデリクセン首相は最近、さらなる兵器供与などのための1億1000万ユーロ相当の新たな財政援助も打ち出した。
首相は首都コペンハーゲンで最近開かれたウクライナへの軍事支援に関する国際会合で、「より一層の貢献策での合意成立を期待する」と演説。「デンマークも当然、自らの役目を果たす用意がある」との決意を述べてもいた。
同国国防省によると、サイバー防衛の分野でもウクライナを支援。英国で進められているウクライナ軍兵士の訓練計画ではデンマーク軍の兵士約130人を教官役として送り込んでいる。