魚1500匹を飼う巨大水槽が破裂、2人負傷 ドイツ首都
ベルリン(CNN) ドイツの首都ベルリンで16日午前、外来魚およそ1500匹を飼う高さ約14メートルの水槽が破裂し、少なくとも2人が負傷したほか、水や破片が付近の通りに飛び散った。地元の警察と消防が明らかにした。
破裂したのは「アクア・ドーム」と呼ばれる水槽で、複合施設内に入るホテルのロビーに設置されている。
ベルリン警察はツイッターで、海洋生物への被害に加え、ガラスの破片で2人が負傷したと明らかにした。
地元消防は消防士100人が現場に派遣されたとツイート。破損した水槽から水が漏れているとした上で、現時点では詳しい状況は不明だと言い添えた。
ベルリンのギファイ市長はツイッターで、約100万リットルの水が流出したとしている。
消防の報道官がCNN提携局NTVに明らかにしたところによると、事故が発生したのは現地時間午前5時50分ごろ。ガラスなどの破片が付近の通りに飛び散った。流出した水の量が多かったため、緊急対応当局は大通りを閉鎖する対応を迫られたという。事故原因については調査中。
ホテルの宿泊客がSNSに投稿した映像には、巨大水槽が大きく破損し、ガラスや破片が床に散乱した様子が捉えられている。