タリバン、女性の大学教育を停止 アフガン
(CNN) アフガニスタンの実権を握るイスラム主義勢力タリバンは国内での女性の大学教育を停止した。アフガンの女性の権利と自由を厳しく締め付ける新たな措置となる。
アフガンの高等教育省の報道官は20日、女性の大学教育の停止をCNNに認めた。教育省が出した書簡には、女性の大学教育の禁止は閣議で決定され、命令はただちに施行されるとある。
今年3月には、中等教育を受ける7年生以上の女子生徒が復学を禁じられた。タリバンは女子学校の閉鎖を再開の数時間前に決定した。昨年8月のタリバンによる権力掌握以降、女子学校は数カ月にわたり閉鎖した状態にあった。
国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウォッチは20日、「アフガニスタンの女性と少女の教育を受ける権利を侵害する恥ずべき決定」と禁止令を批判した。
また「タリバンはアフガン人、特に女性の基本的権利を尊重していないことを日々明確にしている」と声明で述べた。
昨年実権を握ってからタリバンは国際的な支援を得ようと、これまでより穏健なイメージを前面に出そうと試みた。
しかしタリバンは国際社会に女性や少女の権利保護を何度も約束をしながら、逆に組織的に女性の権利や自由を締め付けてきた。
アフガンの女性はほとんどの分野で就労できず、長距離の移動には男性の保護者を要する。また公共の場では顔を覆うよう命じられている。