パキスタン前首相に逮捕状、警察と支持者が衝突
カーン氏はCNNのインタビューの中で、もし自分を逮捕しようとすれば、政治的衝突がエスカレートして危険な状態になりかねないと予想。連立与党は「暴力という口実」を使って選挙を延期しようとするだろうと主張した。
一方、パキスタン情報相はCNNに寄せた声明で、今回の事件に対する政治介入を否定。「政府は(カーン氏の)逮捕と無関係であり、逮捕と選挙は何の関係もない」と強調した。さらに「イムラン・カーンは司法当局に協力する代わりに、法を破り、裁判所の命令に背き、逮捕を免れ暴動をあおる目的で自分の党の党員を人間の盾として利用している」とした。
イムラン・カーン前首相=1月24日、パキスタン東部ラホール/Betsy Joles/Bloomberg/Getty Images
パキスタンの主要都市ではカーン氏支持の抗議デモが相次いでいる。同氏はSNSに掲載した動画の中で支持者に対し、もし自分が拘束された場合、「出て来て」自分の運動を支持してほしいと訴えていた。
現地のメディアやカーン氏率いるパキスタン正義運動(PTI)が公開した映像には、警察がカーン氏の支持者に対して放水や催涙弾を使用する様子が映っている。
イスラマバード警察のツイッターによれば、警官4人がカーン氏支持者による投石で負傷した。
カーン氏は昨年4月の不信任決議で首相の座を追われた。以来、現政権が軍と共謀して自分を排除したと訴え、反政府運動を展開している。