パキスタン前首相に逮捕状、警察と支持者が衝突
イスラマバード(CNN) パキスタンで14日、イムラン・カーン前首相の自宅前に集まった支持者と、前首相を逮捕しようとした警官隊が衝突した。カーン氏はCNNの取材に対し、「牢屋で一夜を明かす心の準備はできている」と語っていた。
カーン氏は「きちんとした逮捕状を求める。自分でそれを見て、弁護士にも見てもらいたい」と強調し、自身の逮捕は避けられないと述べるとともに、逮捕は政治的動機に基づくものだとして、4月の補欠選挙と10月の総選挙に言及。「彼らは間違いなくやって来て私を逮捕するだろう。その覚悟はできている」「その意図は分かっている。相手は私をこのレースに出場させたくない。自分たちが選挙に勝てるよう、私をこの試合から退場させたがっている」と主張した。
カーン氏は、在任中に外国要人から贈られた贈答品を不正に売買した疑いがもたれている。本人は容疑を否認している。
イスラマバード高裁はこの事件をめぐってカーン前首相を18日に出廷させるため、13日に逮捕状を出した。
パキスタン内相は14日、「裁判所の命令により、裁判所から逃走した人物は逮捕され、出廷させられる」とツイートした。
一方、カーン氏の弁護団は、同氏が前回出廷しなかった理由について、安全面の懸念のためにラホールの自宅から出られなかったと主張し、ビデオ経由でしか出廷できないと訴えている。