反戦訴えたロシア人編集者、欠席裁判で禁錮8年6月
(CNN) ロシアの裁判所は4日、国営テレビの生放送中に反戦を訴えたロシア人ジャーナリスト、マリーナ・オフシャニコワ氏に禁錮8年6月を言い渡した。モスクワ地方裁判所が声明で明らかにした。
オフシャニコワ氏は裁判に出廷していない。
裁判所によると、オフシャニコワ氏は「ロシア軍に関する偽の情報を故意に広めた」として有罪となった。
ロシア国営テレビ局の編集者だったオフシャニコワ氏は昨年3月、生放送中にキャスターの背後に立ち、「戦争反対」と書かれたポスターを掲げたことで世界的に注目を集めた。
判決に先立ち、オフシャニコワ氏は声明を出し、今回の起訴は「不条理で、政治的動機に基づいている」と非難した。
さらに「私が恐れず、ありのままに言ったという事実に対して、見せしめのむち打ちをすることになった」と指摘。「もちろん、罪を犯したとは認めない。いかなる発言も取り消さない。非常に難しいが、人生において唯一正しい道徳的な選択をし、かなり高い代償をすでに払った」と述べた。
オフシャニコワ氏のアシスタントによると、同氏は昨年、娘(11)と一緒に自宅軟禁から逃れ、現在はフランス・パリにいるという。