イスラエル軍、トンネルシャフト計1500カ所発見と発表 ガザ地区
(CNN) イスラエル軍は19日、イスラム組織ハマスによる10月7日の奇襲を受けて開始されたこれまでの軍事作戦で、パレスチナ自治区ガザ地区で約1500のトンネルシャフトと地下通路を発見したと明らかにした。
同軍の声明によると、トンネルのシャフトはハマスのものであり、その多くは民間区域や民間の建物の中にあった。
同軍は「数百ものトンネルを発見し、さまざまな技術を用いてその多くを破壊した。その後、特殊部隊のシャルダグがテロ組織ハマスの地下トンネル網の中で作戦活動を展開している」と説明した。
ガザ地区の地下にあるトンネルはエジプトから物資を密輸したり、イスラエルに攻撃を仕掛けたりするのに使われている。また、ロケット弾や弾薬が保管され、ハマスの指揮統制センターも置かれているとされる。
ハマスのトンネルに関しては、イスラエル軍は17日、長さが4キロに及ぶ「ハマスが築いた最大規模のトンネル」をガザ地区で発見したと発表していた。
同軍によると、「2〜3週間前」に確保した同トンネルは、大型車両が通行できるほどの幅があり、深さは最大50メートルに達する。電気や換気、通信設備も備わっていた。
このトンネルはイスラエル領内には及んでおらず、イスラエルとガザの境界にある現在閉鎖中のエレズ検問所の400メートル手前で行き止まりとなっているという。
ハマスは2021年に、ガザ地区の地下に全長500キロのトンネル網を建設したと主張していた。この数字が正しいかどうかは不明。