女性2人を襲った刃物男、警備員が取り押さえ 英ロンドン中心部
ロンドン(CNN) 観光客でにぎわう英ロンドン中心部のレスター広場で12日、11歳の女児と34歳の女性が刃物を持った男に襲われる事件があり、現場を目撃した警備員の男性が男に飛びかかって刃物を取り上げた。
ロンドンのウェストミンスター警察によると、容疑者の男は逮捕された。容疑者はこの1人のみだったと思われる。
警備員のアブドラさん(29)と名乗る男性はPAメディアの取材に対し、同広場にある近くの店で勤務していたところ、悲鳴が聞こえ、女性が30代くらいの男に襲われているのが見えたと証言。「男に飛びかかってナイフを持っていた手を押さえ、床に組み伏せてナイフを取り上げた」と振り返った。
別の2人も助けに入って男を「多分3~4分」(アブドラさん)取り押さえ、駆け付けた警察に引き渡した。
3人は女児の応急措置をして警察に引き継いだといい、「子どもが刺されたのを見て救おうとしただけ。救うことが自分の仕事なので」とアブドラさんは話している。
ロンドン救急隊は、通報を受けて現地時間の12日午前11時36分ごろ現場に出動し、被害者を病院に搬送したことを確認した。
ウェストミンスター警察によると、11歳の女児は病院での治療が必要なけがを負っているが、命に別条はないという。34歳の女性はそれよりも軽傷だった。
「現時点でテロ関連だったことを示す痕跡はない」と警察は見ている。
全国警察署長評議会(NPCC)は先月、女性や女児に対する暴力の急増に警鐘を鳴らしていた。
英国では7月下旬にイングランド北部で起きた刺殺事件をめぐってネットでデマが拡散。極右の暴動が数日にわたって続き、警察が警戒を強めていた。