ゼレンスキー氏、「勝利計画」を公表 NATO加盟の招待など5項目
(CNN) ウクライナのゼレンスキー大統領は16日、最高会議(国会)で演説し、ロシアとの戦争を終結させる「勝利計画」を公表した。北大西洋条約機構(NATO)加盟に向けた即時の招待などが含まれ、計画をただちに実行に移せば遅くとも来年には戦争を終わらせることができると訴えた。
勝利計画は5項目と、特定のパートナー国とのみ共有する「秘密」の3項目から成る。戦争終結に向けウクライナの立場を強化することを目指しているゼレンスキー氏は、勝利計画が将来行われるロシアとの平和協議に向けたつなぎとなるとの考えを示した。
勝利計画の中心となるのはNATO加盟への即時の招待だ。また、防空システムの強化などを含む国防の増強やロシアに対する非核抑止力の強化、ウクライナの経済成長などが盛り込まれている。
計画の多くはすでにウクライナ政府が明らかにしており、またゼレンスキー氏は先週、欧州主要国の首脳らと和平計画を協議している。だが、同盟国からの支持はまだ得られていないのが現状だ。NATO加盟についてはこれまでも積極的に働きかけてきたが、ロシアとの戦争が続いていることを理由に明確な道筋は示されていない。
ゼレンスキー氏は先月訪米した際、バイデン大統領にも勝利計画を説明した。バイデン氏は追加のウクライナ支援措置を発表したものの、ウクライナが国防のために求めていた米国供与の長距離射程兵器でのロシア領奥地の攻撃は認めなかった。
勝利計画の公表を受けて、ロシア大統領府のペスコフ報道官は、真の和平計画にはウクライナが「現実を直視」し、「追求している政策の無益さ」に気づくことが必要だと一蹴した。