重視すべきは仕事の成果、労働時間にとらわれないコツは?
会議を徹底的に避ける
会議の多くが驚くほど無駄であるというのは多くの専門家の一致した見方だろう。たいていの会議は時間がかかりすぎ、具体的な成果は出ず、ときには不必要なものさえある。労働時間重視の考え方の下では、重要でない仕事に完璧さを求めるのと同様に無駄だらけの会議が多くなる。
会議の代わりになるべく電子メールで済ませ、上司以外から呼ばれた会議は出来るだけ断るなどして積極的に会議への参加を減らそう。
充電を忘れない
オフィスで過ごした時間を重要視しすぎる組織が、オフィス以外で過ごす時間の重要性を軽視してしまうことは、コインの裏表の関係だ。
職場で能率的に仕事をするためには、肉体的にも精神的にも充電できることが必要である。
毎日の運動と十分な睡眠を
忙しいときには運動と睡眠の時間が犠牲にされがちだが、私の経験では、これは仕事の能率や成果にとっては逆効果だ。
可能であれば毎晩7~8時間は眠るようにし、何かのスポーツチームに加わりチームメートからプレッシャーを受けるようにするなどしてでも、毎日のように軽い運動をするようにしよう。