ブラジルW杯最大の戦い――アディダス対ナイキ
ナイキはW杯公式スポンサーでこそないが、数々の有力選手を支援している。
世界最高の選手との呼び声が高いポルトガル代表のクリスティアーノ・ロナウド、イングランド代表のウェイン・ルーニー、ブラジル代表のネイマールなど、各国スター選手にスパイクを提供している。ナイキがサッカービジネスに本格参入したのが94年と比較的最近であることを考えれば、華々しい陣容だ。
アディダスの側ではアルゼンチン代表のリオネル・メッシを全力支援、メッシ専用モデルのスパイクを揃える。同社サッカー部門のトップであるエルネスト・ブルース氏も、史上最高の選手として歴史に名を残す活躍をするのではないかと期待を寄せる。
W杯特需という意味でブルース氏が期待を寄せるのが、急成長する米国のサッカー用品市場だ。前回大会と比べても「2桁ペース」での売上増加を見込めるという。実は、北米はアディダスにとって最大の市場だ。サッカー人気が圧倒的な南米や欧州よりも市場規模が大きいというのだから、驚きだ。