ブラジルW杯最大の戦い――アディダス対ナイキ
アディダスは米メジャーリーグサッカー(MLS)の主要スポンサーだ。MLSは急速に人気を拡大、いまやテレビ視聴者数で米プロフットボールリーグ(NFL)やプロバスケットボール(NBA)に次ぐ規模となっている。
ブルース氏は「米国ではサッカー人気が低いと思われている。だが、全くそんなことはない。W杯ではこのサッカー人気に乗りたい」と話す。
米国のファンに存在感をアピールするため、今大会、アディダスは様々な手を打った。まずスポーツ専門テレビ局ESPNと戦略的提携を締結。ブラジル大会は米国の視聴者が見やすい時間帯に行われるため、大幅な視聴者増が見込めるとの予想だ。
テレビでもスタジアムでも、あらゆるところでアディダスのロゴが立ち現れる。アディダスの名前を目にすることなく試合観戦するのが不可能なほどだという。さらに、NBAの選手をW杯に派遣し、米ラップ歌手カニエ・ウェストの新曲「God Level」をW杯向けCMソングに使用した。
巨額の投資となるが、将来にわたる米国市場の成長余地を考慮すれば必ず実を結ぶはずだとブルース氏は信じている。