米ウォルマート、ロゴを刷新 創業者の帽子からアイデア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
米小売り大手ウォルマートがロゴを刷新する/Joe Raedle/Getty Images

米小売り大手ウォルマートがロゴを刷新する/Joe Raedle/Getty Images

ニューヨーク(CNN) 米小売り大手ウォルマートが約20年ぶりにロゴを刷新する。過去にさりげなく敬意を示しつつ、新しいブランドアイデンティティーを展開する。

創業61年のウォルマートは13日、ロゴを一新したブランドアイデンティティーを発表した。創業者であるサム・ウォルトン氏の古いトラック運転手の帽子に触発されたという。

ウォルマートの新しいロゴは古いロゴよりも幅が広いフォントを使用している。新しいフォントは、1980年代から2000年代初頭まで使っていた書体から着想を得た。

ウォルマートによれば、ロゴによく使われている黄色の「スパーク」を残しているが、ブランドの新鮮さを保つために濃いめの青色を導入した。

右側の新しいロゴは古いロゴよりも幅が広いフォントを使用している/Walmart
右側の新しいロゴは古いロゴよりも幅が広いフォントを使用している/Walmart

新しいロゴは月内にもウェブサイトとアプリに登場し、時間をかけて1万500店舗でも展開する。

ウォルマート幹部は声明で「創業者サム・ウォルトンの遺産に根差した今回の刷新は、ウォルマートの進化する能力と、今日そして明日の顧客にサービスを提供するという長年の関与を示している」と述べた。

ウォルマートが前回ロゴを刷新したのは08年。当時は「Wal」と「Mart」の間にあった星印を外して文字を一つにまとめていた。

メールマガジン登録
見過ごしていた世界の動き一目でわかる

世界20億を超える人々にニュースを提供する米CNN。「CNN.co.jpメールマガジン」は、世界各地のCNN記者から届く記事を、日本語で毎日皆様にお届けします*。世界の最新情勢やトレンドを把握しておきたい人に有益なツールです。

*平日のみ、年末年始など一部期間除く。

「米国」のニュース

Video

Photo

注目ニュース

このサイトでは、利用状況の把握や広告配信などのために、Cookieなどを使用してアクセスデータを取得・利用しています。 これ以降ページを遷移した場合、Cookieなどの設定や使用に同意したことになります。
Cookieなどの設定や使用の詳細、オプトアウトについては詳細をご覧ください。
[ 閉じる ]