2025年航空会社ランキング、1位は大韓航空 日本航空は7位
(CNN) 航空会社の格付けサイト「AirlineRatings.com」がまとめた2025年版のランキングで、大韓航空が昨年首位のカタール航空を抜いてトップに立った。
1位の大韓航空は「乗客の快適性」が評価された。大韓航空と日本航空は、エコノミークラス座席のシートピッチ(前後間隔)が世界の航空会社の中で最大だった。
多くの航空会社が777型機のエコノミークラスで1列あたりの座席をひとつ増やして10席とし、結果的にシートピッチが約79~81センチ(従来は約81~84センチ)へと縮小する中で、大韓航空はこのトレンドに従わなかったとAirlineRatings.comは指摘。大韓航空によるアシアナ航空の買収も評価した。
2位以下はカタール航空、ニュージーランド航空、キャセイパシフィック航空、シンガポール航空、エミレーツ航空、日本航空、カンタス航空、エティハド航空、ターキッシュ・エアラインズの順。全日空は14位だった。
上位25位にランクインした航空会社はいずれも、充実したサービスの提供や、31インチ(78.74センチ)以上のシートピッチといった条件を満たしている。
格安航空部門ではエアアジアが首位。今回から新設されたハイブリッド航空会社部門ではジェットブルーが1位に選ばれた。