インドのスター女優、シュリデビさんが急死 浴槽で意識失う
(CNN) インド映画界のスーパースター女優、シュリデビさんが、滞在先のアラブ首長国連邦ドバイで急死した。54歳だった。ドバイ警察は26日、ホテルの浴槽の中で意識を失ったことによる溺死だったと発表した。
シュリデビさんは、家族の結婚式に出席するためドバイに滞在中、24日に急死した。
警察は、検視の結果、シュリデビさんは浴槽の中で意識を失って溺死していたことが分かったと発表。ドバイ検察にも連絡を取っていることを明らかにした。
ソーシャルメディアはインドの映画界や政界からの追悼の言葉であふれている。モディ首相も25日のツイッターで哀悼の意を表明した。
シュリデビさんは1963年8月13日生まれ。4歳で子役として映画デビューし、79年にボリウッド映画で初主演。4年後のアクションコメディー映画で一躍、人気女優になった。
80~90年代にかけての出演作も次々にヒット。インド映画評論家は「インド初の女性スーパースターのひとりだった」と評している。
プロデューサーの夫との間に生まれた2人の子どもの子育てのため、一時的に休業していたが、1997年に映画復帰を果たし、2012年の映画「マダム・イン・ニューヨーク」で大女優としての地位を確立した。
同作品は、ヒンディー語しか話せない主婦が、米ニューヨークで一念発起して英語を学ぶというストーリー。
シュリデビさんは強さと美しさ、上品さを兼ね備えた女性をユーモアたっぷりに演じ、新しい世代のインド女優を鼓舞したと評されている。