米女優ニシェル・ニコルズさん死去、「スタートレック」の女性通信士役 89歳
ニコルズさんは1932年、シカゴ近郊でグレース・デリ・ニコルズとして生まれ、グレースの名が気に入らなかったことから10代の時に自らニシェルに改名した。祖父は米南部出身の白人で、黒人女性と結婚したことで一族に亀裂が生じていた。
4オクターブを出せる歌声に恵まれていたニコルズさんは、14歳になるまでに地元のクラブでパフォーマンスを披露。作曲家のデューク・エリントンに才能を認められ、後のツアーに同行している。
60年代にロサンゼルスに移り住み、後にスタートレックを手がけたプロデューサーの故ジーン・ロッデンベリーの作品に起用された。スタートレックへの出演依頼があったのは、欧州滞在中だった。
ウフーラの名は当初の脚本にはなく、命名したのはニコルズさんだった。本人の回想によると、スワヒリ語で「自由」を意味する「ウフール」という本を読んでいたニコルズさんは、自身のキャラクターにこの名前を採用するよう提案。ロッデンベリーに堅すぎると言われたため、「ではAを付けて柔らかくしたらどう?」と提案すると、「それだ。それを君の名にしよう」とロッデンベリーが応じたと振り返っている。