W杯優勝チームが凱旋、アルゼンチン熱狂
国営通信テラムが警察の話として伝えたところによると、ブエノスアイレスで行われた凱旋(がいせん)パレードには約400万人が集まった。アルゼンチンの優勝を受け、20日は国民の祝日とされた。
オベリスク周辺は人が多く凱旋パレードは見送られた/Marcelo Endelli/Getty Images
ブエノスアイレスに到着したアルゼンチンの代表チームを祝うファン/Cristina Sille/Reuters
バスは代表チーム全員を乗せ、ブエノスアイレス中心部の記念塔オベリスクに向かう予定だった。しかしアルゼンチンサッカー協会会長は20日、あまりの人の多さにバスが進めなかったと説明。「オベリスクにいた皆さんにあいさつさせてもらえない。私たちを先導した治安機関が私たちの前進を許してくれない」「優勝選手全員を代表して心からおわびする」とコメントしている。
凱旋パレードでトロフィーを持ち、バスから祝福に応えるアルゼンチンの選手ら=20日/Martin Villar/Reuters
選手らの到着前に代表チームの練習場外で旗を振るアルゼンチンのファン/Rodrigo Valle/Getty Images
警察は20日、メッシ選手とロドリゴ・デ・パウル選手、リオネル・スカロニ監督を乗せたヘリコプターがパレードの上空を飛行したと発表した。
テラムによると、選手たちはブエノスアイレス郊外のエセイサにあるアルゼンチンサッカー協会の練習場でこの日の夜を過ごす。