認知症のブルース・ウィリスさん、妻が近況報告 「娘の行動に涙」
(CNN) 今年初めに前頭側頭型認知症と診断された元俳優ブルース・ウィリスさんの妻、エマ・ヘミングさんがインスタグラム上で家族の近況を報告し、9歳の娘、エブリンさんの優しい行動に感激したと話した。
ヘミングさんはインスタグラムに投稿した動画で、「この話を泣かずにお伝えするように努めます。エブリンから話を聞いた時には号泣してしまったので」と説明。エブリンさんが学校で「認知症についてのおもしろ豆知識」を調べ、父ブルースさんのためにリストを作ったことを紹介した。
「面白がることではないけれど、なかなか面白い」リストだったという。
ヘミングさんによれば、エブリンさんの豆知識好きは父親譲り。
ヘミングさんはリストを見て、エブリンさんに「お父さんにはいつも水のボトルを持たせるようにしましょう。教えてくれてありがとう」「でも何より、お父さんの病気に関心を持って自分から学ぶのは、一番優しくて思いやりのある行動ね」と伝えたことを明かした。
夫妻の間には11歳の娘、メイベルさんもいる。さらにウィリスさんと元妻デミ・ムーアさんの間にも娘が3人。最近、初孫も生まれている。