自動車にもハッキングの脅威、ネットワーク接続があだに
今回の報告書を受けて、自動車メーカー各社は声明を出している。
クライスラーは、「指摘された点をこれから確認する予定で、指摘が正当であれば対応する」と述べている。さらに同社は、ミラー氏とバルセック氏に対し、共同で解決策を探れるよう発見を最初に共有するよう呼びかけた。
一方、キャデラックの広報担当者は、報告書がエスカレードに搭載されている最新のセキュリティー機能に言及していないと指摘。車の電子制御システムに関する報告書の記述は「完全に正確ではない」と反論している。
トヨタからは、コメントを得られなかった。
ただ、こうした脆弱性が存在していても、見返りも大きそうだ。
ミラー氏は「iPhoneは1980年代の携帯電話よりもハッキングしやすい。それでも、持つなら古い携帯電話ではなくiPhoneだろう。多くの場合において、自動車にも同じことが言える」と指摘した。