オハイオ州知事のサイトにハッキング、親ISIS集団か
(CNN) 米オハイオ州のケーシック知事のウェブサイトが25日に乗っ取られ、過激派組織「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」の宣伝とみられる文章が表示された。
知事のサイトには、黒字に白でアラビア文字の入ったマークと英文が表示された。トランプ米大統領を名指しして、「イスラム教徒の国に流れる一滴ごとの血に対し、お前とお前の国民が責任を負うことになる」と予告している。「イスラム国を愛している」とも書かれていた。背後にはイスラム教の祈りの時間を知らせる音声が流れている。
サイトの上下には「チーム・システムDZ」と書かれていた。ケーシック夫人のサイトや同州更生矯正当局のサイトも、同じ名をかたる何者かに改ざんされた。
この集団の正体や、ISISとのつながりは判明していない。
知事のスタッフは更生矯正当局の乗っ取り問題に対応していた時、知事自身のサイトへのハッキングに気付いたという。当局は関連のサーバーを全て停止し、犯行の手口などを詳しく調べている。
チーム・システムDZという集団を当局が認識していたかどうか、米連邦捜査局(FBI)のオハイオ事務所に確認を求めたが回答は得られなかった。