米インスタグラム、アプリ内で商品を直接購入可能に
ニューヨーク(CNN Business) 米インスタグラムは、利用者がアプリ内で直接商品を購入できる新しい「チェックアウト」機能を発表した。インスタグラムを利用中に見つけたレジャージャケットを、その場で購入するといった使い方ができるようになる。
この機能はまず米国内のユーザーが利用できるようになる。対象となるブランドは、H&Mやナイキ、ワービー・パーカー、ザラなど20種類。今後数カ月でさらにブランド数が増えるという。
フェイスブックを親会社に持つインスタグラムは、買い物を容易にする機能を次々と追加している。インスタグラムはすでに一部の画像について買い物に利用できるタグを採用しており、価格などの情報がわかるようになっている。利用者はタグをクリックして、各ブランドのウェブサイトから商品を購入することができる。
インスタグラムによれば、毎月1億3000万人超がこうしたタグを利用しており、これの数字は昨年9月の9000万人から増加した。
利用者は、タグをタップすることで、商品の詳細な情報を見ることができるようになる。そして、チェックアウト機能の選択肢が表示される。支払い方法や商品の送り先などの情報を記入すると、インスタグラムが支払いに関連する情報を保存するので、新しい商品を買うたびに再入力する必要がなくなる。