ツイッター、国営メディアの広告掲載を中止

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米ツイッターが広告掲載の新たな方針を発表した/Omar Marques/Getty Images

米ツイッターが広告掲載の新たな方針を発表した/Omar Marques/Getty Images

ニューヨーク(CNN Business) 米ツイッターは19日、国営の報道機関による広告の掲載を中止すると発表した。

ツイッターは同日、フェイスブックとともに、香港のデモをめぐる情報工作に使われていた中国政府系のアカウントを特定、削除したと発表したばかりだった。

国営メディアの広告についての発表では、健全で開かれた言論を守りたいと表明。ユーザーが自らフォローしている相手との交流と、フォローしていない相手から見せられる広告は違うと強調した。

広告掲載を中止するのは、国家が予算や編集方針を管理している報道機関。特定の中国メディアなどは名指ししていない。受信料で運営される独立した公共放送などは対象外だという。

米オンラインメディアのバズフィード・ニュースなどはこれに先立ち、中国の国営メディアがツイッターやフェイスブック上で、香港のデモを敵視する内容の広告を流していると報じていた。

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