米アップルのプロモーション動画、タイで物議
(CNN) 米IT大手アップルが公開したプロモーション用の動画がタイで物議を醸しており、多くのSNSユーザーが動画の中で描かれているタイについて「非現実的」「時代遅れ」などと批判の声を上げている。
批判の声が出ているのはアップルが7月18日にユーチューブで公開した10分間の動画。「Apple at Work ― The Underdogs」と名付けられたプロモーション動画の第5弾で、公開から540万回あまり視聴されている。
内容は「Underdogs(負け犬たち)」として知られる4人の登場人物がアップルの端末やソフトウェアを駆使して職場での危機を乗り越えるというもの。
最新のエピソードでは、タイが仕事の中心地となっている。登場人物らは大物顧客の困難な要求を満たすため、100万個のオーダーメードの箱を生産できる工場を探そうと、電車やトゥクトゥク(三輪タクシー)を駆使して時間との戦いを繰り広げる。
動画の公開後、SNSには不満の声があふれた。タイの現代的な側面を示すことに失敗しているとの指摘が出たほか、多くの人は今回の動画について、セピア色で古風にみえるよう編集されており、カメラは粗末な建物に焦点を当てていると主張する。
タイを拠点にしているコンテンツクリエーターの米国人デービッド・ウィリアムさんは、動画を見て、50年前、70年前のタイのようだったと振り返った。ウィリアムさんはCNNの取材に対し、動画に出てくるようなひどいタクシーは見たことないとし、主要な玄関口であるスワンナプーム国際空港についても、米ニューヨークにあるジョン・F・ケネディ国際空港と同じように現代的だと指摘した。
ただ、一部では支持する声もある。
タイが拠点のスタジオ「インドチャイナ・プロダクションズ」によれば、タイ当局は今回の動画について、世界の舞台での勝利と称賛しているという。同スタジオはアップルの動画制作に携わっている。
セター首相の報道官は、動画公開後、メディア向けの声明で、「世界中の人々をタイに呼び込み、タイで働き、タイで暮らしてもらう磁力としてのソフトパワーを推進する政策を実施し、タイを世界の人々にとって重要な目的地とすることで、首相は、タイの潜在的な力の発展を継続的に支援してきた」と述べた。
そのほかにも、動画について現実からそれほど離れてはいないと指摘する声もある。