イタリアが他国に勝る10のこと
6.火山
イタリア南部シチリア島のエトナ山は、同国のみならず欧州でも最大の火山で、ハワイのマウナロア山に次いで活動が活発な火山と言われる。
噴火の様子やすすで黒ずんだ景色、溶岩流、大規模な洞窟を目当てに、毎年100万人以上の旅行者がエトナ山を訪れる。ベスビオ山などイタリアの他の4つの火山とともに、旅行情報口コミサイト「トリップアドバイザー」の「世界の必見火山」トップ10の上位を占めている。
またエトナ山は、ユネスコの世界遺産登録地でもある。イタリアでは、他に3つの火山がユネスコの世界遺産リストに登録されており、その中にはブルカノ島、リパリ島、そして夜に見える壮観な火柱で「地中海の灯台」と呼ばれるストロンボリ島の3つの火山島を擁するエオリア諸島も含まれている。
7.デザート
イタリア料理の定番といえば、ピザ、パスタ、前菜だが、真のスターはデザートだ。イタリアには、ジェラート、ティラミス、カンノーリ、ナポリタン、ビスコッティ、スプモーネ、タルトゥーホ、ゼッポレなど、数々の特徴的なデザートがある。
イタリアの菓子職人はあらゆるメディアに取り上げられ、ケーキ、クッキー、アイスクリームや他のクリームを使って、世界で最も種類が豊富で、おいしいデザートを作り出す。
しかし、皮肉にもイタリア人はこの種のデザートはあまり食べない。彼らが食後のデザートとして好むのは、フルーツやチョコレートだ。
8.洞窟探検
イタリアは世界で最も洞窟の多い国の1つで、地上に3万5000カ所以上、水中にはさらに数千もの洞窟がある。北東部トリエステにあるグロッタ・ジガンテは地下に100メートル下る500段の階段がある。
カプリ島の青の洞窟や、ヴェルジェーモリのグロッタ・デル・ベントなども有名だ。