人混みを避けてゆったりと プライベートツアーが満喫できる世界の名所
(CNN) ルーブル美術館で「モナリザ」と2人きりで会う。あるいは、観光客のいなくなったシスティーナ礼拝堂で夜の散歩を楽しむ――。そんな場面を思い浮かべてほしい。旅行会社「トリュフピッグ」の共同創業者であるグレッグ・サックス氏は顧客のために、こうした世界有数の観光スポットを他人に邪魔されずに訪れる機会を提供している。
サックス氏は、バルセロナの「サクラダファミリア」や、フィレンツエやパリの美術館などを私的に訪問できるようにした。実現には大人数のグループを募るか、十分な予算を用意することが必要になるという。費用は9000~4万ドル(約110万~490万円)。観光業者に公式に提示されずに内々に開催されるため、ネット上で情報を見つけるのは困難だ。
もっとも、高額な費用や非公式の手配がなくても「VIP扱い」での訪問は可能だ。富裕層相手の旅行会社ではたいてい、私的なツアーを組み込んでいる。また、高級ホテルブランドの「セントレジス」では、有名な観光地や美術館を私的に巡るプログラムを提供している。
人混みのないところで観光したい人に向け、プライベートツアーを実現できる場所を紹介する。
◇
ストーンヘンジ(英)
「ストーンヘンジ・ツアーズ」は英国の文化財保護機関「イングリッシュ・ヘリテージ」と手を組み、夜明けと夕暮れ時、一般の観光客には閉じられている時間帯にストーンサークル一帯を特別に訪れることができる機会を提供している。