米NYのイースト川にヘリ墜落 乗客1人死亡
ニューヨーク(CNN) 米ニューヨーク市東部を流れるイーストリバーに4日、乗客乗員5人を乗せたヘリコプターが墜落し、乗客のうち女性1人が死亡、3人が負傷した。操縦士は脱出した。
ニューヨーク市当局によると、墜落したのはベル206型機で、近くのヘリポートに向かっていたが、着陸間際になって問題が発生したと機長から無線連絡があり、直後にマンハッタン中部付近のイーストリバーに墜落した。
機体は水面で上下逆さまになり、間もなく水没。ダイバーや救助艇が出動して救助に当たった。死亡した女性は後部座席にいて脱出できなかったとみられ、墜落から約1時間後に遺体で見つかった。ほかの乗客は自力で脱出して救助され、近くの病院に運ばれたが、2人が心肺停止状態、もう1人の男性も重体となっている。操縦士は救助が早く、無事だったという。
乗客のうち2人はポルトガル在住の英国人、2人はオーストラリア人とみられる。操縦士とは知り合いだったとみられ、同機で、隣接するニュージャージー州リンデンを発ち、ニューヨークに向かっていた。
ニューヨークのブルームバーグ市長は事故原因について、機体のトラブルによるのか人為ミスなのか、現時点では分かっていないと話した。米国家運輸安全委員会(NTSB)が現地に係員を派遣して事故原因などを調べている。