ISIS参加を計画、米空港で19歳の男逮捕
(CNN) 米イリノイ州に住む19歳の男がイスラム過激派組織「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」に加わるために出国しようとしたとして、シカゴ・オヘア国際空港で逮捕された。男は家族にもISISに加わるよう促す手紙を残していたとされる。
逮捕されたのはモハメド・ハムザ・カーン容疑者(19)。4日に空港の保安区域に入ったところで捜査員に止められた。調べによると、同容疑者のためにシカゴからトルコのイスタンブールへの往復航空券が手配してあった。
同容疑者は空港で米連邦捜査局(FBI)の事情聴取に対し、インターネットで出会った人物から電話番号を教えられ、イスタンブールに着いたら電話するように指示されたと供述。この相手に連れられてISISの所に行く予定だったと話したという。
欧米からISISに加わる戦闘員は、トルコを経由するのが一般的とされる。
同時に行われた自宅の家宅捜索では、ISISへの支持を表明する文書や家族あての手紙が見つかった。手紙では家族にもISISに加わるよう促し、「絶対に当局には言わないで」「そうなったら僕たちだけでなく、家族の安全も危うくなる」と訴えていた。動機については「西側の社会は日増しに不道徳になっている」「自分の子どもたちをこのようなけがれにさらしたくない」と記していた。