警官が男性射殺、殺人容疑で逮捕 米サウスカロライナ州
(CNN) 米サウスカロライナ州ノースチャールストンで4日、交通違反を取り締まっていた警官が、その場から走り去ろうとした男性を射殺した。警官は7日、殺人容疑で逮捕された。
米紙ニューヨーク・タイムズが入手した映像には、ノースチャールストン市警の白人警官、マイケル・スレーガー容疑者が、逃走する黒人男性に対し、8回にわたって発砲する場面が映っている。男性は武器を持っていなかったとみられ、その場に倒れ込んだ。
地元のCNN系列局によると、男性はウォルター・スコットさん(50)。遺族は先週末、同局とのインタビューで「善良な男だった。近く結婚する予定もあった」「私たちの望みは真実を知ることだけだ」と語った。
市警本部長がCNNに語ったところによると、スコットさんの車はブレーキランプがつかない状態で走行していたため、スレーガー容疑者が呼び止めたとみられる。この件に人種問題が関わっているかとの問いには、可能性は排除できないと答えた。
同容疑者は当初、弁護士を通して、適切な手順に従って行動したと主張した。しかし弁護士はその後、同容疑者の担当から外れたとCNNに語った。
米司法省によると、連邦捜査当局(FBI)が州捜査当局と共同で捜査を開始した。司法省の公民権局と連邦検察もこれに協力している。