トランプ氏、資金集めで本領発揮 2日間で11億円調達
ワシントン(CNN) 11月の米大統領選に向けて共和党からの指名が確実視されている実業家のドナルド・トランプ氏が選挙資金を2日間で1100万ドル(約11億円)調達したことが分かった。共和党関係者が22日に明らかにした。トランプ氏については先ごろ、選挙資金の調達に関してその能力に懐疑的な見方も出ていた。
共和党全国委員会(RNC)の広報担当によれば、RNCとトランプ陣営の共同の口座である「トランプ・ビクトリー」は21日午前以降、オンラインで500万ドルを調達。
また、トランプ氏の息子エリック氏によれば、ニューヨーク市で21日夜に行ったイベントでは、トランプ陣営とRNCに600万ドルが集まったという。
トランプ氏は1年前に大統領選に出馬して以来、小口の資金集めは行ってこなかった。ネット上での資金調達も党大会までは完全には実施しないとみられていた。
トランプ陣営の広報担当は、「この国が本当の変革を経験するのを見たいと望んでいる草の根の支援者からのあふれる支持に信じられないほど興奮している」と語った。
一部報道では、トランプ氏の先月末時点での手元資金は130万ドルにとどまっていた。