トランプ氏の副大統領候補 最終リストの人物判明
ワシントン(CNN) 米大統領選で共和党指名候補を確定させた実業家ドナルド・トランプ氏が進める副大統領候補の人選で、ニュージャージー州のクリス・クリスティー知事とニュート・ギングリッチ元下院議長が最終リストに残っていることが2日までに分かった。
トランプ氏の副大統領候補選出の経緯に詳しい筋が明らかにした。同氏は人選作業では最少の4人に絞り込んだと明かしていたが、同筋によると実際は7人に近い数字だという。
同筋はまた、副大統領候補の選考結果は米オハイオ州クリーブランドで7月に開催予定の共和党全国大会の前に発表される可能性があるとした。同大会の盛り上がりを高めることを狙った措置としている。トランプ氏陣営はこれまで副大統領候補は大会で発表する方針を示していた。
同筋によると、クリスティー氏は既に副大統領候補の1人となる審査に必要な正式な書類上の手続きを受けた。トランプ氏陣営の顧問によると、ギングリッチ氏も副大統領候補として真剣に検討されているという。
米紙ワシントン・ポストは先月30日、ジェフ・セッションズ(共和党、アラバマ州選出)とボブ・コーカー(同、テネシー州選出)の両上院議員も最終候補に残ったと報道。しかし、トランプ氏陣営に極めて近い筋は同報道は不正確と指摘した上で、驚くような人選がある可能性にも触れた。