NYタイムズスクエアで車暴走、1人死亡 22人負傷
(CNN) 観光客などでにぎわう米ニューヨーク市中心部のタイムズスクエアで18日、乗用車が歩道に突っ込んで歩行者を次々にはね、18歳の女性1人が死亡、少なくとも22人が負傷した。
ニューヨークのデブラシオ市長は、テロ行為だった形跡はないと話している。警察は、事故として捜査していることを明らかにした。
車を運転していたのはニューヨーク市ブロンクス地区に住むリチャード・ロハス容疑者(26)。司法関係者によると、薬物検査で陽性反応が出ており、精神的問題を抱えていた。警察の調べに対しては、神の意思でやったと話し、警官が自分を撃つことを期待していたと供述しているという。
ニューヨーク市警によると、同容疑者は2015年と08年にも、飲酒運転で逮捕された前歴があった。
死亡した女性はミシガン州ポーテジのアリッサ・エルズマンさんと判明した。当局者によると、負傷者のうち4人は重体となっているが、命に別条はなさそうだという。
警察によると、車は7番アベニューを暴走して42番ストリートの西側の歩道に乗り上げ、歩行者をなぎ倒しながら3ブロック走行して、45番ストリートの北西の角に衝突した。
目撃者はインスタグラムへの投稿で、「歩道にいた女性がひかれてはね飛ばされた。車は猛スピードで人々をなぎ倒し続け、45番ストリートでさらに多くの人々に突っ込んで、信号柱に激突して止まった」と伝えている。