トランプ氏、グレタさんをからかうツイートで物議
ワシントン(CNN) 23日の国連気候行動サミットで演説したスウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさん(16)について、トランプ米大統領が同日夜、ツイッターにからかうようなコメントを書き込み、物議を醸している。
グレタさんは演説で、各国首脳らに地球温暖化の現状を訴え、怒りを込めて行動を促した。ただし特定の人物を名指ししてはいなかった。
トランプ氏は演説のビデオに添えて「彼女は明るく素晴らしい未来を夢見る、とても朗らかな女の子らしい。ほほ笑ましい姿だ」とツイートした。
トランプ氏がツイッター上で政敵を攻撃することは珍しくない。しかし子どもを笑いものにしようとする発言は見逃せないと、非難の声が上がった。
2017年にホワイトハウスの広報部長に指名されながら直後に更迭されたアンソニー・スカラムッチ氏は、24日のツイートで「米国と世界の親たち」に向け、トランプ氏が16歳の少女をやり玉に挙げたと指摘。同氏に大統領の適性はないと主張した。
トゥンベリさん自身はトランプ氏のツイートに動じることなく、24日午前のうちにツイッターの自己紹介を更新してみせた。そこには「明るく素晴らしい未来を夢見る、とても朗らかな女の子」と書かれていた。
トランプ氏は温暖化問題を「でっち上げ」だと繰り返し批判している。気候変動サミットの会場には15分間だけ立ち寄った。同氏の姿に険しい視線を向けるトゥンベリさんの表情がビデオに収められている。