豪雨で洪水や土砂災害、40人以上と連絡取れず 米バージニア州
(CNN) 米バージニア州西部のブキャナン郡で豪雨による洪水や土砂崩れが発生し、当局によると約44人と連絡が取れなくなっている。同州のグレン・ヤンキン知事は13日、災害対応と復興の取り組みを支援するため非常事態を宣言した。
ブキャナン郡保安官事務所が13日夕、フェイスブックに投稿した情報によると、44人の中には家族などから連絡が取れないという報告があった人も含まれており、当局が安否確認を急いでいる。現時点で死者は確認されていないとしている。
バージニア州とウェストバージニア州、ケンタッキー州にかけての一帯は12日、暴風雨による豪雨に見舞われていた。
米国立気象局(NWS)は現地時間の12日午後8時半ごろ、ブキャナン郡に鉄砲水警報を出して警戒を呼びかけていたが、同日午後10時半ごろから、大規模な洪水や道路の封鎖の報告が相次いだ。
小学校には洪水の被災者のための避難所が開設され、赤十字が対応を支援している。
バージニア州緊急事態管理局によると、住宅100棟以上が被災して、多くの道路が土砂崩れによって通行できなくなり、橋への進入路が押し流されるなどの被害が出ている。
ヤンキン知事によると、大雨によって鉄砲水や停電などの被害が発生し、道路やインフラにも影響が出ている。知事は声明の中で、ブキャナン郡の被災者支援のために全力を尽くすと強調した。