米下院議長宅襲撃の容疑者、ペロシ下院議長誘拐未遂容疑で訴追
(CNN) 米検察当局は31日、カリフォルニア州サンフランシスコにあるナンシー・ペロシ下院議長の自宅で同氏の夫を襲撃したとされる男を暴行と誘拐未遂の容疑で訴追した。
検察によるとデービッド・デパピ容疑者(42)は「米当局者の誘拐未遂」の罪に問われている。罪状はペロシ氏に関連するもので、容疑者は警察に対し「人質にとる」計画を立てていたと告げた。31日に公開された連邦捜査局(FBI)の宣誓供述書で明らかになった。
誘拐未遂は最高で禁錮20年と定められている。
CNNの報道によれば、デパピ容疑者はペロシ氏宅に侵入した後で「ナンシーはどこだ」と叫んだとみられる。
同容疑者はまた、米当局者の近親者を襲った罪にも問われた。当局者本人への報復の意図があったとしている。訴追はペロシ氏の夫のポール氏を狙ったとみられる犯罪に関連したもので、最高は禁錮30年。
CNNは31日、ポール氏が週末に病院で捜査員から聞き取りを受けたと報じた。事情に詳しい法執行機関の情報筋2人によると、ポール氏は襲撃について詳細に伝えたという。
聞き取りを行ったのはFBIと地元の法執行機関の捜査員だった。