シナゴーグに火炎瓶、容疑者は逃走 米ニュージャージー州
(CNN) 米ニュージャージー州ブルームフィールドのシナゴーグ(ユダヤ教の礼拝所)に29日未明、男が火炎瓶を投げつけて逃走した。当局が放火未遂事件として調べている。
警察の発表によると、容疑者は火炎瓶に火を付け、正面入り口のドアに投げつけて逃走した。瓶は割れたが、建物は無傷だった。
このシナゴーグには就学前から高校3年までの学校も併設されている。
警察によると、近辺のシナゴーグで襲われたのはここだけ。同シナゴーグは同日予定していた全活動の中止を発表し、週明けにかけて警官の配置が強化されていると述べた。
警察は顔を覆った容疑者の画像を公開した。
州司法長官は声明で、地方、連邦捜査当局と協力して調べを進めていると述べた。
シナゴーグの指導者は事件に怒りを表明し、「宗教の伝統は続く。憎悪からくるいかなる行為も宗教的自由の力を止めることはできない」と強調した。
ニュージャージー州のマーフィー知事も29日朝、犯行を強く非難する声明を出した。
ユダヤ人を狙った犯罪は世界各地で増加傾向にある。米ユダヤ人団体、名誉毀損(きそん)防止連盟(ADL)のデータによると、2021年に米国内で発生したユダヤ人への暴力や嫌がらせは2717件と、前年より34%増加していた。