クルーズ船乗客が海に転落、米沿岸警備隊の捜索打ち切り
香港(CNN) オーストラリアのブリスベンから米ハワイに向かっていたクルーズ船で、乗客のオーストラリア人男性が行方不明になった。米沿岸警備隊は男性が海に転落したとみて捜索していたが、その後捜索を打ち切った。
クルーズ船「クァンタム・オブ・ザ・シーズ」に乗船していた男性は25日深夜、ハワイ島から約805キロの地点で行方が分からなくなった。
米沿岸警備隊によると、同船は現場に約2時間、停泊していたが、男性が見つからなかったことから再びハワイに向けて出発した。
沿岸警備隊は6時間以上にわたって空からの捜索を行ったが、男性の家族と相談して、捜索の打ち切りを決めた。
CNN提携局ナイン・ニュースによると、同船を所有するロイヤル・カリビアンも乗客の行方不明を確認し、「太平洋横断の航海中、クァンタム・オブ・ザ・シーズの乗客が海に転落した」と発表。「同船の乗員は直ちに捜索救助活動を開始し、地元当局と緊密に連携している」とした。
当時就寝中だったという乗客の女性は、男性の転落を意味する「オスカー、オスカー、オスカー」という声が聞こえたとナイン・ニュースに証言。「ライトが点灯し、大きなライトが海面を照らしていた」と語った。
同船はブリスベンを12日に出航し、ハワイのホノルルに28日に到着予定。
船は16階建ての高さがあり、定員は乗客4500人、乗員1500人。