トランプ氏、イタリア首相「欧州を席巻」と称賛 私邸で面会
(CNN) トランプ次期米大統領は、フロリダ州パームビーチにある邸宅「マール・ア・ラーゴ」を訪れたイタリアのメローニ首相を「素晴らしい女性」と称賛した。メローニ氏は同邸宅を訪れた最も新しい世界的指導者となった。
トランプ氏はメローニ氏について「私は素晴らしい女性、イタリアの首相と一緒にいる。彼女は本当に欧州を席巻している」とたたえた。
右翼政党「イタリアの同胞(FDI)」を率いるメローニ氏は2022年10月に首相に就任。次期トランプ政権、特に同氏の盟友イーロン・マスク氏とつながりがあることで知られている。
欧州の大国であるフランスとドイツが厳しい政局を迎える中、メローニ氏の安定した連立政権と保守的な経歴によってトランプ氏が同氏を同盟者と考えるのは自然な流れだ。
両氏の会談には、トランプ氏が国務長官に指名したマルコ・ルビオ上院議員(共和党・フロリダ州)と国家安全保障担当補佐官に指名されたマイク・ウォルツ下院議員(同)が同席した。
メローニ氏はX(旧ツイッター)にトランプ氏の隣に立つ自身の写真を投稿。トランプ氏に歓迎への謝意を示した。
会談で話し合われた内容について詳細は明らかにされていないが、イタリア人ジャーナリスト、セシリア・サラ氏の拘束について議題に挙がった可能性がある。同氏は先月イラン首都テヘランで同国の法律に違反したとして拘束されたと伝えられている。