トランプ氏、ウクライナにレアアース要求 支援継続と引き換え
(CNN) 米国のトランプ大統領は、ウクライナへの支援を継続するのと引き換えに、ウクライナからのレアアース(希土類)の供給を確保したいとの考えを明らかにした。
トランプ氏は大統領執務室で記者団に対し、米国がウクライナとの取引を検討しており、ウクライナからのレアアースなどの提供を確保したいと語った。トランプ氏は欧州各国が米国と同水準の支援をウクライナに提供していないとして不満を口にした。
「我々の間には海がある。彼らはそうではない。我々にとってよりも彼らにとって、より重要だ」(トランプ氏)
トランプ氏によれば、ウクライナ政府はリチウムやチタン、そのほかのレアアースの供給と、米国からの支援継続とを引き換えにする考えに前向きな姿勢を示したという。
こうした取引の提案は、ウクライナでの戦争に関するトランプ氏の意図について、示唆を与えてくれそうだ。トランプ氏はかねて、ウクライナ政府に対する武器供給の米国の負担について不満を示しているものの、大統領に就任して以降は支援の停止あるいは継続について計画を詳しく説明していない。
トランプ氏はかつて、大統領就任後24時間以内にロシアとウクライナの戦争を終結させると約束していた。3日には戦争終結に向けた交渉が進展していると明らかにした。