アルカイダ指導者ザワヒリ容疑者、欧米人の拉致を呼び掛け
(CNN) 国際テロ組織アルカイダの指導者ザワヒリ容疑者が最近、イスラム教徒らに欧米人の拉致を呼び掛けるビデオ声明を出していたことが分かった。
米国の民間テロ監視機関SITEインテリジェンスによると、声明は2時間に及ぶ2部構成のビデオで、24日にイスラム系ウェブサイトに掲載された。
ザワヒリ容疑者はこの中で、1993年の米世界貿易センター爆破事件に関与したとして米国で終身刑が確定したアブドルラーマン受刑者らの釈放に向け、全力を尽くすと表明。そのために「イスラム教徒と対立する国の市民」を拉致するよう促した。
昨年8月にパキスタン東部ラホールで拉致した米国人男性ウォーレン・ウェインスタインさん(71)の例にも言及した。ザワヒリ容疑者は米政府に対し、ウェインスタインさんを解放する条件として同受刑者の釈放などを要求してきた。今年5月にはウェインスタインさんがオバマ大統領に要求に応じるよう懇願するビデオも公開されたが、米政府は「アルカイダとの交渉には応じない」との立場を貫いている。
同容疑者は声明で、エジプトにシャリア(イスラム法)を導入すべきだとも主張し、同国民に反イスラエル運動を呼び掛けた。
ザワヒリ容疑者は2011年、米軍に殺害されたオサマ・ビンラディン容疑者の後継者としてアルカイダの指導者に選出された。パキスタンのアフガニスタン国境付近の部族地域に潜伏しているとされ、米連邦捜査局が2500万ドル(約20億円)の賞金を懸けて行方を追っている。