ヘリがパブに墜落、死傷者多数か 客ら生き埋め スコットランド
(CNN) 英国北部スコットランドのグラスゴーで29日夜起きた警察ヘリコプターによるパブへの墜落事故で、地元の警察当局は多数の死傷者の発生を確認したが、人数などの把握は現段階では出来ないとの見方を示した。
現場は平屋建てのパブ「Clutha Bar」で、地元の消防当局者は客らががれきの下に生き埋めになっているとし、これら被害者との間の連絡のやりとりに成功したと述べた。救出作業を続けている。
事故発生直後にこのパブを訪れたという英国議会議員は、ヘリの残骸の大半は店内に散らばっているとみられると指摘。少なくとも10人の負傷者を目撃したと述べた。
ヘリには警官2人と民間人の操縦士1人が搭乗し、パブの天井を直撃して墜落したとみられる。墜落原因は不明。店の客は「爆発も火災も起きなかった」と証言した。
店では当時、バンド演奏が催されていた。店内にいた客らの総数は伝えられていないが、週末の夜だけに多数いた可能性がある。
スコットランド行政府のサモンド首相は短文投稿サイト「ツイッター」で、事故の規模を考えれば死傷者発生の事態に備えなければならないと述べた。