強盗団「ピンク・パンサー」の構成員を逮捕 スペイン
マドリード(CNN) スペインの警察は12日、国際的な宝石強盗団「ピンク・パンサー」の構成員とみられるセルビア人の男を逮捕したと発表した。
逮捕されたのはボルコ・イリンシッチ容疑者(33)。スペインの警察はマドリード郊外でイリンシッチ容疑者の居場所を特定、レンタカーで移動中の容疑者を逮捕したという。
イリンシッチ容疑者は2007年にアラブ首長国連邦(UAE)ドバイの宝石店で起きた強盗事件に関与したとされ、UAEで終身刑を言い渡される可能性がある。
スペイン警察によれば、この事件では合わせて300万ユーロ(現在のレートで約4億円)相当の宝飾品が盗まれた。国際刑事警察機構(インターポール、ICPO)は被害額を1100万ユーロとしている。
インターポールによればピンク・パンサーは「犯罪者がゆるい形で結びついたネットワーク」で、「高級宝飾店を標的にした強盗事件」を世界各地で起こしている。
1999年以降の被害額は3億ユーロを超え、数百人の容疑者が35カ国で起きた340件を超える強盗事件に関与したとみられるという。
インターポールのウェブサイトによれば、ピンク・パンサーの手口は素早く大胆だ。構成員に旧ユーゴスラビア出身者が多いことでも知られている。
インターポールの報道官によれば、強盗団がピンク・パンサーと呼ばれるようになったきっかけは、2003年にロンドンで起きた強盗事件。ダイヤモンドの指輪をフェースクリームの容器に隠した手口が映画「ピンク・パンサー」と同じだったためだという。