アフガンで拘束のカナダ人旅行者、5年ぶりに解放
(CNN) アフガニスタンで2011年から反政府武装勢力タリバーンに拘束されていたカナダ人男性が約5年ぶりに解放されたことが12日までに分かった。カナダのディオン外相が発表した。
この男性はコリン・ルサフォードさん。旅行者としてアフガンを訪れた際に行方不明となった。
タリバーンは11年5月、ルサフォードさんを名乗る男性が英語で質問に答えるビデオを公開していた。
ルサフォードさんの母ウェンディさんは同年、CNN系列局とのインタビューで「政府が手を尽くしてくれたがうまくいかなかったようだ。息子を取り返すために、今度は家族ががんばるしかない」と話していた。
兄弟のブライアンさんも当時、家族は交渉に応じる用意があると話し、犯行グループに向けて「我々に連絡してほしい」と呼び掛けていた。
ルサフォードさんがどのような経緯で解放されたのか、身代金が支払われたり人質交換が成立したりしたのかは不明。ハーパー前政権は、拉致事件などの身代金要求に応じない方針を掲げていた。
現政権の報道官もCNNに「テロ組織を相手に交渉したり、身代金を支払ったりすることはない」と語った。
ディオン外相は「ルサフォードさんの解放へ向けた努力が実ったことを、我々はうれしく思っている。ルサフォードさんの帰国、そして家族との再会を待ち望んでいる」と話し、カタール政府の支援に感謝の意を表した。カタールは過去に何度も、欧米諸国とテロ組織との交渉を仲介している。