英エリザベス女王、90歳に ウィリアム王子が思い語る
ロンドン(CNN) 英エリザベス女王が21日、90歳の誕生日を迎えた。孫に当たるウィリアム王子は女王に敬意を表し、母ダイアナ元妃を亡くした時には女王が大きな支えになったと振り返った。
ウィリアム王子はスカイニュースの番組に出演し、「私は幼い時に母を亡くしたので、女王のような方がいて下さったことは特に重要でした。女王は家族を失った者の複雑な問題についての良き理解者でした」と語った。ダイアナ元妃は1997年、パリで自動車事故のため死亡した。
ウィリアム王子はまた、スコットランドでいとこたちと自転車に乗っていて事故を起こしかけ、誰よりも早く駆けつけた女王に叱られたというエピソードも披露した。
エリザベス女王は昨年、在位期間が英国史上最長に達し、同国君主として初めて90歳の誕生日を迎える。
誕生日の当日はロンドン北部のウィンザー城前に姿を現し、夕刻はレーザー光線のイルミネーションが行われる。
公式な祝賀行事はこの夏に行われる予定で、セントポール大聖堂での式典や、1万人を招待してのピクニックが予定されている。
20日には祝賀行事の一環として、バッキンガム宮殿でエリザベス女王と未来の国王となるチャールズ皇太子、ウィリアム王子、ジョージ王子が初めて写真を撮影した。この写真は女王の誕生記念切手に使用される。