体重500キロのエジプト人女性、治療のためインドへ
2年前には体重が300キロを超えたことから厳しい食事制限に入ったが、突然コレステロール値が上がって意識を失い、やっと見付けた受け入れ先の病院で脳卒中と診断された。その後も体重は増え続けたが、原因は医師にも分からない様子だったという。
そんなエマンさんにとって、インドでの手術はかすかな希望の光だった。しかし渡航までにはいくつもの障害があった。
インドへのビザ申請は当初、本人がインド大使館に行けないという理由で却下された。ラクダワラ医師も再考を求める手紙を出したが申請が通らなかったことから、ツイッターを通じてスワラジ・インド外務相に訴えたところ、2時間足らずで返事があって、人道的見地からビザ発給を急がせると約束してくれたという。
エマンさんが乗る航空機や救急車の手配も課題だった。イスラム教国から来るエマンさんのために、女性だけの看護チームを組織する必要もあった。
ラクダワラ医師によると、体重を100キロまで減らすには2回の手術が必要で、少なくとも3年半はかかる見通しだという。
それでも無事にビザを手にした妹のシャイマアさんは、「医師が全力を尽くしてくれる」と語り、未来へ希望をつないでいる。
ギネス・ワールド・レコーズに認定された世界一体重の重い女性は米国に住むポーリン・ポッターさんで、体重は291.6キロ。
India's quest to #SaveEman begins with preparations in full swing @CODSIndia01 https://t.co/gcX0spwzhh
— Dr Muffi Lakdawala (@DrMuffi) 2016年12月9日