劉暁波氏死去、世界中から追悼の声
北京(CNN) 中国の反体制活動家、劉暁波(リウシアオポー)氏の死去を受け、世界中から追悼の声が相次いでいる。
米ホワイトハウスは13日夜に発表した声明で、劉氏を「政治犯」と形容。トランプ大統領は遺族に哀悼の意を表し、「劉暁波氏は詩人として、学者として、そして勇気ある活動家として、民主主義と自由の追求に生涯をささげた」と追悼した。
ノーベル平和賞を選考するノルウェー・ノーベル賞委員会のベリット・レイスアンデルセン委員長は、「劉暁波氏が体現した理念は、世界中で、中国国内でさえも、何百万もの人々の共感を呼んだ。その理念は投獄できず、決して死ぬこともない」とする声明を発表。「中国は、同氏の早すぎる死の重い責任を負う」と述べ、自由世界を代表する人々も同氏のために立ち上がろうとしなかったとして批判した。
中国の反体制派アーティストとして知られる艾未未(アイウェイウェイ)氏はツイッターに、「劉暁波が逝った。安らかに。私たちはここに、暁波と共にいる」と投稿した。
国連のゼイド・ラアド・アルフセイン人権高等弁務官は、「中国と世界は、平和的かつ一貫して人権の保護と促進に生涯をささげた偉大な人物を失った。自らの信念のために立ち上がったことで投獄された人物だった」と述べて劉氏を追悼。妻の劉霞氏の渡航の権利を認めるよう中国政府に促し、「投獄され、愛する妻と引き離されて怒りや憎しみを募らせてもおかしくないのに、劉暁波氏は、自分を訴追した人たちを憎まないと宣言していた」と指摘した。
台湾の蔡英文(ツァイインウェン)総統はフェイスブックへの投稿で中国に対し、政治改革を断行し、市民の「民主的自由に対する本質的な権利」を認めることによって、劉氏の「チャイニーズドリーム」をかなえてほしいと訴えた。