韓国、北朝鮮に軍事会談を提案 「敵対行為」の停止に向け
ソウル(CNN) 北朝鮮のミサイル発射実験を受けて朝鮮半島の緊張が高まるなか、韓国政府は17日、北朝鮮に軍事会談を提案していることを明らかにした。
韓国国防省の徐柱錫(ソジュソク)次官が発表した声明によると、南北間の「軍事的緊張」を高める「敵対行為」の停止に向け、南北軍事境界線上に位置する板門店の北朝鮮側にある施設「統一閣」で今月21日、双方の国防当局者による会談を開く案を提示した。
同氏によれば、韓国政府は今月すでに、朝鮮戦争の休戦記念日に当たる27日までには軍事境界線付近の敵対行為をすべて停止することを提案していた。
北朝鮮側からは今のところ、返答がない。
また韓国の赤十字社も17日、板門店で8月1日に離散家族再会事業などについての南北会談を開催するよう、北朝鮮側に呼び掛けていると発表した。
韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領は就任前から北朝鮮との対話路線を主張してきた。北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)を発射した数日後にも、訪問先ベルリンでの演説で、北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長と「いつでも、どこでも」会う用意があると述べ、「今ほど対話が必要な時はない」と強調していた。
韓国の趙明均(チョミョンギュン)統一相は17日の記者会見で、軍事会談はこの演説を受けた提案だと述べた。